2017年9月30日土曜日

さつま芋堀

さつま芋堀に北広島のヤマシナさん畑へ
行ってきました☆











JRで行きましたが、
階段といえば・・・グリコ!
歩行者の方のご迷惑にならないよう
楽しみました。












ヤマシナさんから、手順を教わるみんな。
珍しく真剣に聞いています。







掘って~









掘って~















掘って~











掘りまくる!











クワも使って














掘りまくる!!











お芋☆









お芋☆














2箱分掘りました~♪












ヤマシナさんのお話だと、11月くらいまで、
ゆっくり室温で寝かせると、お芋の中のでんぷんが
あま~くなるそうなんですが・・・
帰って来てからは、ぐったりしているみんなへ
芋けんぴを作りました!
掘りたてのお芋は、とっても美味しかったです☆
ヤマシナさん、次は4月、土中で良く寝たジャガイモをほりに伺いますね!


0 件のコメント:

コメントを投稿